TOKURA SOTA
BLOG

PORTFOLIO
Loading...

作成日:2024年5月24日

更新日:2024年5月24日

(5/23 広島対阪神)ハッチ粘投もチャンスであと一本が出ず、まさかのカード負け越し

ここまで今カード2戦を戦ってきて1勝1敗で迎えた第3戦の大事なゲームです。

広島の先発は久々の1軍登板のハッチ投手、阪神の先発はカープが苦手としている西勇輝投手です。

一見するとかなり不利なマッチアップに見えますが、ハッチ投手は先週の17日に2軍ソフトバンク戦に登板し6回を無失点に抑えています。

ここまで1軍では3試合を投げて防御率7.62と本人にとってもフラストレーションが溜まる投球が続いているので、今日はこれまでのフラストレーションを一気に発散するような投球を期待したいです。

本日のスターティングメンバー

【広島】   【阪神】
(中)秋山    (中)近本
(右)野間    (二)中野
(二)菊池    (右)森下
(三)小園    (一)大山
(一)坂倉    (左)ノイジー
(右)末包    (三)渡邉
(遊)矢野    (捕)梅野
(捕)石原    (遊)木浪
(投)ハッチ   (投)西


ついに石原選手が久しぶりにスタメンで起用されました。

前回の今季初スタメン時に2安打を放ち、さらなる出場機会を期待していましたが、先発投手の兼ね合いもありスタメンで出ることはありませんでした。

あれから約2週間が経ち、ようやく久しぶりのスタメンです。

石原選手は今季ずっと打撃内容が良いので、もう少し打席数が増えるともしかしたら坂倉選手や會澤選手のポジションを脅かす存在になりそうですね。

個人的には林選手の打席をもう少し見たいです。

21日の阪神戦で2安打1四球1打点と大活躍で、特に1打席目はバットを折りながら一二塁間に鋭い打球を放ち、驚異的なパワーを見せてくれました。

それなのにもかかわらず、ここ2試合は坂倉選手に一塁の座を譲っています。

確かに坂倉選手も打撃の調子が戻ってきているので、このまま起用し続けで打撃の調子を上げてもらいたいのも分かるので仕方ないですが、せめて代打などでは起用してもらいたいです。

判断が難しいハッチのピッチング

皆さんは本日のハッチのピッチングを見てどう思ったでしょうか?

私的には非常に判断が難しいピッチング内容だったように思えます。

内容だけ見ると、毎回ボール先行でランナーを溜めてピンチを作り続けており、見ている方もフラストレーションが溜まるピッチングだったかと思います。

結果的には1失点でまとめましたが、阪神打線が打ち損じてくれたおかげもあるので、もっと点数を取られていてもおかしくなかったでしょう。

しかし、初回から安定して150km/h前後を出せるストレートは非常に魅力でした。

空振りも取れていますし、実際にストレートを主体のピッチングに変えてからはかなり打者を圧倒していたように感じました。

追い込んだあとがやはり決め手を欠く印象でしたが、それでも5回を投げて7奪三振は素晴らしいです。

まだ日本のボールに慣れておらず制球に苦しんでいるように感じるので、そこを乗り越えればとんでもない投手になるような気がして楽しみです。

問題はハッチ投手を次回も投げさせるかという点についてです。

2軍では玉村投手も無双していますし、中継ぎにハーン投手も昇格してくる見込みなので、黒原投手を先発に回す余裕もあります。

おそらく次のDeNA3連戦に玉村投手が登板すると予想されているので、九里投手の昇格時期もありますが、何とかハッチ投手にもう一度チャンスを与えるわけにはいかないでしょうか?

もう一度チャンスがあれば次の登板はとんでもないピッチングを披露してくれるような気がします。

推しがどんどんいやらしい選手になっています

今日は我が推し選手である矢野選手の打棒が爆発していましたね。

毎打席ファウルで粘り球数を稼ぎながらも、逆方向へしぶとく運び3安打を放ちました。

走塁でも超人的なスライディングで1盗塁を記録しましたが、7回裏の牽制アウトは非常に残念でした。

二死一塁で代打林選手がコールされた場面、初球を投げたタイミングで吊り出されてしまいました。

もちろん、追加点を取られた直後の攻撃だったので、是が非でも1点が欲しい場面というのは分かります。

ですが、打席にはカープの中では貴重な長打が打てる、そして直近で好調だったにもかかわらず昨日打席の機会がなかった林選手だったということで、できれば1打席しっかり勝負させてあげたかったというのが本音です。

現在、守備はもちろん打撃でも持ち味を発揮し、どんどん評価を上げている選手なので、時々ある走塁ミスを無くしてもっと素晴らしい選手になってほしいです。

また飛ばないボールに戻ってしまったのか

さて本日の野手陣についてですが、やはり石原選手が良かったですね。

アウトにはなりましたが、1打席目2打席目は良い当たりの打球でしたし、西投手に対してのアプローチは今日の野手の中で一番良かったのではないでしょうか。

6回には持ち味の肩で盗塁を阻止しましたし、最終打席には安打も出たので、本人の気持ち的にも良かったと思います。

そろそろ會澤選手もうかうかしていられないのではないでしょうか。

一つ気になったのは、今日のボールの飛ばなさについてです。

いつもはあまり感じたことがないのですが、今日の坂倉選手の第2打席と末包選手の第3打席には少し違和感を抱きました。

坂倉選手の打球は打った瞬間HRかと思いましたが、実際にはフェンス手前で失速し、末包選手の打球はライトオーバーかと思いましたが、実際にはライトのほぼ定位置で捕球されました。

これだけ球界で話題になっている飛ばないボール問題ですが、公式とミズノからは去年と変わりないというコメントしか出ていません。

その言葉だけでは信じられないくらい違和感を抱く人が増えてきているので、本当に変わってないのであれば言葉ではなく、反発係数の数値等のデータで証明してもらいたいです。